2006年07月20日

またまた・・・

<133rd day>
幸せなおなか、タイトルを変えて楽天にお引越しします。
何度もごめんなさい!!

これからは「幸せたくさん」で引き続き仲良くして頂けると嬉しいです^^リンクして下さっているみなさん、何度も本当にごめんなさい!

幸せなおなか」もこの「幸せなおなか2」も、妊娠中からの大事な記録なので残しておこうと思います。。。
posted by すもも at 10:26| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

4ヶ月検診

<132nd day>
昨日はちびすももの4ヶ月検診でした。
3ヶ月検診の時と比較してみると・・・
体重 6100g→6770g
身長 61.6cm→64.3cm
頭囲 40.6cm→41.1cm

生まれた頃から、標準体型(3086gの50cm)。昨日もやっぱり標準体型だと確認に行ったような感じです^^まだ喉がゼロゼロいうのが気になっていましたが、それも問題なし、と言う事で「何もいう事はないです」と言われ、診断もあ!!っと言う間に終わってしまいました。

時々児童館の赤ちゃんサークルにも行きますが、少し月齢に幅があるので、検診のような同じ月齢の赤ちゃんばかりが集まる機会は初めてですごく楽しかったです!同じ誕生日の赤ちゃんに2人も出会いました。そのうちの1人は両親学級でいつも一緒だった人です。連絡とか取り合ってるわけでもなかったけど、「どうしてるのかな、と思ってた」と言ってもらい嬉しかったな。
昨日も主人は一緒だったので、両親学級、妊婦検診、分娩、産後検診、とフル参加。(来週あるBCGももちろん一緒です^^)「やっぱりパパさんも一緒なんやね。そのうちパパさんだけで来たりして^^」と言われちゃいました。あり得る!!

同じ月齢とは言え、最大一ヶ月の差もあるし、赤ちゃんによって成長の早い遅いはあるのに、ある赤ちゃんのおばあちゃん、他の赤ちゃんと自分のお孫さんを比べて文句ばかり。。。首がふらふらしてる、だの、頭が大きいだの、次から次へと文句ばかり言って、お母さんも赤ちゃんも何だか可哀想でした。その子はお顔もとっても可愛らしくて、愛想のいい子で、主人と2人思わず「可愛い〜」と声をあげるほどだったのに。色んな子育てがあるけれど、周りと比べて批判するような子育てだけは絶対の絶対にしたくないと思いました。きっと、あのお母さんなら大事に育てられる事だと思いますが!

それにしても、娘は寝返りが早い方だと思っていましたが、割とみんなコロコロ寝返っていました。あぁ、きっとみなさん大変なんだろうなぁ、なんて思いながら可愛い赤ちゃん達を眺めていました。みぃんなそれぞれ、とってもとっても可愛い!(娘が一番!)

楽しい1日でした☆
posted by すもも at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

読書

<128th day>
この頃娘はすごくよくお昼寝します。3時間以上まとめて寝ることも。それでも夜またちゃんと寝てくれるので大助かりなのです。

でも、その分起きてる時の手のかかりっぷりが以前にないほどです!寝返りをころんころんするようになって、「楽しい寝返り」「楽しくない寝返り」が本人の中であるようで、「楽しい」時は転がっておもちゃを触ったりお喋りしたりなんかしてご機嫌なんですが、「楽しくない」時は、もう大変!!
寝返っては、戻る事の出来ないもどかしさで大泣き、もとに戻してあげるとついついまたころんと寝返ってしまい、そしてまた大泣き。。。それだったら寝返りしなきゃいいのになぁ、と思いながらも、よっこいしょと重たくなってきた体を元に戻してさしあげます^^;
ベッドも狭い!!動きが激しくなったので、脚がすぐはみ出し動きが取れずまたふぇ〜ん。泣き顔もとっても可愛いのですが、母は少々疲れましたよ。

今も、お昼寝し出してもう2時間ぐらい経ったかな。手がかかるようになった分疲れてよく寝るので、割と自分の時間があるので、最近よく本を読みます。この頃の図書館はサービスがすごくいいんですね!ビックリです。読みたい本を図書館のサイトで検索すれば、貸し出し中とか、どこどこの図書館(同じ市内の)にあるかとかが分かって、それをネットで予約する事も出来、自分の最寄の図書館まで配送されるのです。届いたらメールでお知らせされる・・・。素晴らしい!!こんな事ならもっと早くから利用すれば良かったです。

少しずつ、印象に残った本などは紹介していこうと思います^^
posted by すもも at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

おもちゃ

<125th day>
ご心配をおかけしましたが(こう書くのもここ数日で二度目・・・)、ようやく娘の咳もましになり始めました。まだまだ油断は禁物ですが、一安心です!前回も今回もですが、こういう時に、励ましのコメント、本当に心に染み入ります。ありがとうございました!

昨日は、まだ咳の酷かった娘を主人に看てもらって、内祝いを買いに妹と一緒に買い物に出かけました。3時間ほどのお出かけでしたが、娘と離れるのは時間的にも、距離的にも昨日が最高記録になりました。その間ほとんど昼寝していたらしく、帰ったら主人に「いつもこんなに楽なん?」と言われてしまいました^^;そうでもないのにぃ。。。お父さんに絵本読んでもらったり、おもちゃで遊んでもらったりして欲しかったのに、ちびすももは睡眠を取ったようです。私が家に帰り主人が仕事に戻った途端、うんちを2回^^;母とのオムツ替えタイムが好きなのね♪分かったよ♪

娘には、お祝いで頂いたガラガラやニギニギがたくさんあるのですが、親の私達が買ってあげたおもちゃといえば、ベッドメリーくらいでした。ここ最近ガラガラを持って振ったり、ニギニギめがけて手を伸ばして頑張ったりするようになったので、私からも娘におもちゃを選んであげたい、と思っていて、昨日少し時間もあったのでおもちゃ探しもしてみました。

1つ選んだのは、オーボール。時々遊びにいく児童館でいくつか置いてあって、他の赤ちゃんが上手に遊んでるのを見て欲しいなぁと思っていたのですが、娘はその時まだ興味がなさそうだったのでもう少し後でいっか、と思っていたものです。
                     060712_1026~0001.jpg 
上手に持てるので今は楽しそうに遊んでくれます。ただ、とても軽いので持ち損ねた時に遠くに転がっていくのが難点。はいはいをするようになったら、それはそれでまたいい遊びになりそうです^^今も、お昼寝中の娘の遥か遠くに転がっています。


もう1つは、木のラトル。少し持ち手が太めなので上手に握れるか心配でしたが、左手でなら自分で上手に持って、振って遊べます。右手も、手伝ってあげると上手に遊びます。
                     060712_1030~0001.jpg 
てっぺんに、小さな玉のついた紐がいくつか付いているので、その紐を引張って自分の方に引き寄せられるので、なかなか便利です。木のぶつかり合う音はとても優しいので大好きです^^

初めて、自分で選んだおもちゃはこの2つですが、しばらくはこれでじっくり遊んでくれたら嬉しいなぁと思っています。


あと、番外編でもう1つ。ベビーベッドにいくつかガラガラを吊るして、それを引張って遊ぶちびすももですが、一番のお気に入りは、お父さんの作ってくれた、鈴入り牛乳石鹸の箱。
                     060709_0842~0001-0001.jpgチリンチリンならして遊んでいます。足癖の悪い娘なので、時々は脚で蹴って遊んでいます^^;

一緒に遊んでる!と実感できるような事も増えて、ますます楽しい娘との生活です。それもこれも咳が酷かろうが熱が高かろうが、娘が元気でいてくれるお陰です。。。  
posted by すもも at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

早く治って欲しいです・・・

<123rd day>
娘が咳をしだすようになり、今日でちょうど2週間。初めの頃とは違う咳をするようになりました。その間に熱も出し、それでも元気になったのですが、どうにも咳だけ残ったまま。先週、病院に連れて行くと「重たい咳」と言われ、抗生物質を出されました。「月曜日にまた診せに来なさい」とのこと。家に帰って、色々調べると、百日咳の事が頭をよぎり、恐怖におののいていました。

そして今日再び病院に行くと、百日咳じゃないとも言い切れないし、風邪が長引いてるだけとも言い切れない、との事でした。まだ咳が始まって二週間だから分からない、と念のために百日咳にも効果のある抗生物質が出されました。百日咳には抗生物質が有効と聞いたので、どうかこれで良くなりますように。。。お薬を飲むのも嫌がるし、咳はしんどいし可哀そうで。。。

ただ、本人はすごく元気です。おっぱいもたくさん飲むし、機嫌もいいし、よく眠ります(お薬のせいでもあるんですが)。それが救いです。今日は、やり方忘れたのね、と思っていた寝返りも4日ぶりに披露してくれたし、娘の元気さに私がすがっている感じです。
どうかどうか、百日咳ではありませんように!!早く咳が治りますように!!

9日で、娘も4ヶ月になりました☆絵本の読み聞かせえを始めました。みゆさんに頂いた、「いないいないばぁ あそび」を読んでいますが、「ばぁ!」のところでいつも大喜びのちびすもも。そんな娘に、私は救われています。
みゆさん、ありがとうございました♪
                     060712_1030~0002.jpg
posted by すもも at 16:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

寝返り出来たよ♪

<120th day>
先日、お昼ご飯を食べながら寝起きの娘の寝返り練習の様子を見ていると、何だかいつもと違う感じ。主人もその時帰ってきていたので「何か寝返り出来そうな感じがするよー」と言うと、「寝返りしそうになってからいっつもゆうてるやん^^;」との返事。確かになぁ、と思いながらも、何か違う感じ。何気なくずっと見ていると、ひょこっと寝返り☆
やった〜!!娘の初めての寝返りを見る事が出来た!!疑った主人は見逃していました^^;

何でお父さんもお母さんもそんなに喜んでるん?普通やん、私。とでも言わんばかりのきょとんとした顔。でも、私達が喜ぶのでだんだん嬉しくなってきたのか、ニコニコ顔の娘。またまた幸せな気分^^

その日から実家に帰ったのですが、実家でもひいおばあちゃん、おばあちゃんに寝返りを披露。それもまた、寝起きにひょこっと、でした。
次の日の朝も、寝起きにひょこっ。

でも、それ以来見ません^^;右に寝返りするのですが、果敢にも、今は左にむけて寝返り練習を始めました。。。飽きっぽい人かも知れないな^^;
           
                   060704_1323~000-0002.jpg                
もうすぐ4ヶ月になる娘、近くにあるガラガラまで一生懸命に手を伸ばしてガラガラを掴み、両手を使って目の前で握ってじぃっと見ています。今日発見。1日1日、成長してるんだなぁ。えらいなぁ。
まだ咳がしつこく残っています。早く良くなって欲しいです。。。

絵本の読み聞かせも始めようかな、と思います^^
posted by すもも at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ご心配をおかけしました。。。

<116th day>
娘が水曜日から熱を出し始めて、今日で6日め、すっかり熱も下がって元気元気になりました!昨日にはもうほとんど熱はなかったのですが、今日はすっかり平熱に戻りました。本当に良かった!!!
今もまだ軽い咳と鼻水が残ってはいますが、それも日に日に良くなっている感じです。

病院でもらった薬を何回か飲ませたので、1日中眠たかったちびすもも、今日は今まで寝た分を取り返すぞ、とでも言わんばかりに過去最高に暴れて喋って笑って、絶好調になって、今さっきやっと眠りにつきました。
今思うと、熱があった時も元気に見えたけど、やっぱり全然違う!!確かに体はピンコピンコよく動いていたけど、表情が全然違いました。今はやんちゃな笑顔、嬉しそうな笑顔、でも熱がある時は優しい笑顔でした(あくまでも前向きです^^;)

                       060701_2332~0001.jpg
        寝ながらも暴れるので、お布団が体に巻きついていました・・・


結局、私も主人も風邪をもらって、主人は今日病院へ行っていました^^;

でもでも、とにかく良かった!!こどものしんどそうな姿を見るのは本当に辛いな。。。
夏風邪が流行っていると聞きました。皆さん自身もお子さん達も、ご家族皆さんどうぞ気をつけて下さいね。
posted by すもも at 13:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

初・発熱

<114th day>
先日から娘が熱を出しました。少し咳があり、みゆさん親子が遊びに来てくれた日の夕方から少し熱を出したのですが、病院で「喉も綺麗だし、これぐらいの熱は、こんな蒸す日はよくあること」とのことで安心して帰りましたが、夜中になって38.3℃まで上昇。すぐに汗をふいておっぱいを飲ませたら落ち着きましたが、ほんとにびっくりしました。

翌日は微熱程度のものでしたが、本人がケロッとしていてとても元気。よく笑うし、最近始めた寝返り練習を一生懸命しているし、もう大丈夫だろうと思っていたのです・・・
が、昨日一日中38℃前後をうろちょろ・・・。昨日は九州の友達が娘に会いに来てくれたのですが、朝に「熱が高くて元気がないしごめん」と伝えておきました。さすがにニコニコお出迎え、という訳には行かなかったのですが、ものすごくよく動く娘・・・。友達は「熱あるんじゃなかったの?」とビックリ。赤ちゃんって熱に強いのですね。熱を測る度に何度も病院へ行こうか迷いましたが、夏風邪が流行っていると聞くし病院できつい菌をもらっては元も子もないともう1日様子を見る事にして、今朝無事に36℃代にまで熱が下がりました。

娘の様子からして風邪に間違いないようです。痰のからんだ咳や鼻水があるし、熱もありました。生後6ヶ月までは風邪はひかないと思っていましたが、風邪のウィルスにも何百種類とあって、私がかかった事のないウィルスからの風邪には免疫がないそうですね。初めて知りました。その証拠に私も少し風邪気味です。児童館で、風邪気味の赤ちゃんもいたし、たくさんお出かけもさせてしまったし、1日はだかんぼで過ごさせた事もあったし、反省点が一杯。。。大事大事な娘、気をつけないとな。はだかんぼも少し様子を見ないとな。

今、娘は咳止めの薬が効いてぐっすり眠っています。すぐ寝返り練習をしたがるのでものすごい格好になって時々「ふぇ〜ん」と言っては態勢を戻されて眠りにつきます。熱も下がって良かった良かった。私たち両親も、1つ成長させてもらいました。

ちなみに、こどもの救急というサイトがものすごく役に立ちました。リンクをはっておきますね。
posted by すもも at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

はだかんぼ

<107th day>
関係ないのですが、いつも日記の出だしに、娘が生まれて何日目か、というのを記録しているのですが、間違いを発見!こないだの日記、<103th day>と堂々と記していました。<103rd day>ですよね^^;そして同じ間違いがないかをチェックしたら、ありました。しょっぱなの日記。。。英語を必要とする仕事をしていたのに恥ずかしい。。。

ところで、この頃暑い毎日が続いていますが、家の中でみなさんはどんな格好をされていますか?私はだいたいTシャツに短パン、というのが多いのですが、娘はオムツ一丁です。そして、オムツ替えをしたらしばらくは真っ裸!その方が気持ちいいかな、というのもあるのですが、先日「それって汗かいた時に着替えさせるのがめんどくさいんやろ?」と言われ、心の奥で思っていた事を認めざるを得なくなりました^^;汗をかいていたら拭いてあげればいいだけだし、とっても楽チンです。それに赤ちゃんの裸ってよだれが出そうになるほど、可愛くないですか?

昨日は友達がおちびちゃん2人を連れて来てくれましたが、うちと真逆でどちらかと言うと厚着派。もちろんお誰かが来る時は一枚服を着せますが、ビックリするほどの違いに2人で大笑いでした。足して2で割るくらいが良いのかも^^;

今日はお出かけしたので、脱がせるのが面倒で(ひどい。。。)裸ではないのですが、今娘はキャミ一枚で元気に暴れています。子供は風の子元気な子♪明日も友達が来るまでははだかんぼかな。

                060624_1647~0001-0001-0001-0001.jpg

       今日も娘に腕まくらされてお昼寝。幸せな午後でした♪
posted by すもも at 19:16| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

お手伝い

<106th day>
ようやく梅雨らしいお天気になってきましたね。やっぱり雨が降ったり、じとじとしたお天気だと、ものすごく体がダルイ!昨日も主人の実家で、すやすや眠る娘を見て眠たくなってしまい、あくびばかりしてしまいました。

我が家では、リビングにベビーベッド、台所にハイローチェアを置いています。普段はベビーベッドでまどろむ娘ですが、夕方になると台所で夕飯作りのお手伝いをしてくれます^^自宅に戻って初めの頃は、少しでも目を離すのが怖い感じがしてハイローを台所に置くことにしたのですが、そうするとたくさん喋ってくれるのです。私もなるべく一つ一つの動作を声に出すようにしています。例えば「これが人参やで。これから包丁で切るよー。」という風に^^そうするとじぃっと私の方を見て何か話してくれます。女の子だからかな、お手伝いをしてくれてるような感じです。
でも、台所は危険が一杯なのでほんとに細心の注意を払って動いています。包丁を持つ時、置く時、火を使う時、ほんとは怒られるような事をしているのかも知れませんね。しっかり気を付けます!!
あと、洗濯物を干している姿を見るのも好きそうです。その時も「これはお父さんのシャツやで。これはちびすももが昨日着てた服やなぁ」とか話しながらするのですが、いつも笑いながら見ていてくれます。

賢くなくても、元気ならいいし、出来れば女の子らしく育って欲しいな、というのが希望ですが、本人が男の子みたいな事が好きならそれでいいと思ってます。でも、一緒に台所に立てたり、家の事をお手伝いしてくれるとすごく楽しそう♪やんちゃそうに見えるちびすももですが、期待出来るかも知れないなぁ、と思う今日この頃です。
posted by すもも at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

